フライヤーの油はどのくらい使ったら取り替えればいいの??

油の交換は便利な酸化度チェック紙が良いみたいですよ♪
油の交換は便利な酸化度チェック紙が良いみたいですよ♪

 

 

こんにちは。上州物産の野村です!!

 

 

先日、旦那がボソッと「あ~旗付きの山盛り唐揚げが食べたい・・・」とつぶやきました。

・・・???旗付きの山盛り唐揚げって何??!!

山盛り唐揚げはわかるけど、「旗付き」って何のこと??と思い聞いてみたところ

 

山のように積んだ唐揚げのてっぺんに

つま楊枝で作った旗をさして欲しいのだそうです。

 

 

・・・そんなの漫画の世界の話で、わざわざ旗を作ってさすわけないでしょー!!!!!!

と思いながら、でももし旗を作るとしたらデザインは??やっぱり日の丸とか??

と考えてしまいました。

 

 

そして結論は、ニワトリの絵を書いた旗をさしてあげようと思いました(^^)

くだらないですね(笑)

 

 

 

 

 

さて本日は

Q、「フライヤーの油はどのくらい使ったら取り替えればいいの??」

と言う学生さんからお問い合わせのご紹介です\(^o^)/

 

 

普段料理をする主婦の方や女性の方は、だいたい分かるかと思いますが

学生さんや男性の方はなかなか揚げ物をする機会などなく

分からなかったりしますよね(^^)

 

 

私の旦那もたま~にご飯を作ってくれますが、さすがに揚げ物はやらないですね^^;

 

 

 

 

A、油の取り替え目安は、使用頻度や揚げるものによって違いますので

人それぞれかと思いますが、参考程度にご覧ください♪♪

 

 

 

揚げ物をたくさん揚げていると、揚げ物の破片やカスが多く出るかと思います。

入れたままにせず、出来るだけマメに取りのぞいてくださいね!!

 

 

油の色が黒くなってきて、濁って見えてきたり!!

揚げ物の破片やカスを取り除く際、サラっとせず、ドロッと粘りを感じる(;_;)

 

 

また、新しい油の方が揚げ物がきつね色になりにくく、薄い色で綺麗に仕上がります♪

油が劣化してくると、揚げ物が早いうちにきつね色になります。

一見そちらの方が良さそうですが、早いうちにきつね色になりすぎて

中まで火が通ってない!!なんていうこともありますよ(;_;)

 

 

このような状態になったら、交換時期になります!!

 

 

 

ただ、揚げ物をしていくうちに油が減り、どんどん継ぎ足して揚げる場合などは

そんなに油が劣化することはないそうですよ!!

 

 

 

 

他にも、酸化度チェック紙なんて言うものがあるそうですよ♪

やはり、目で見たり感覚で!と言うのは難しかったりしますので

気になる方は酸化度チェック紙使って、酸化度をチェックをしてみるのが

1番良いかもしれませんね(・∀・)!!

 

 

 

 

油を交換される際の注意点ですが

消化してから約5~10分後くらいが目安です!!

なるべく油槽内の油が温かいうちに交換してくださいね(^^)v

 

ただし!!消化後すぐに油の交換をしてしまいますと、予熱が残っておりますので

フライヤーが空焚き状態になってしまいますのでご注意してくださいね~(^^ゞ

 

 

 

では、皆様お元気で。また次回まで!!

 

上州物産笑顔をつなぐレンタル 上州物産

集合写真

フライヤーレンタル専門店運営 上州物産スタッフ一同