天ぷらが上手く揚げられないのは温度管理出来ないから!?

温度調節の難しい天ぷらも、フライヤーなら簡単に揚げられます!
温度調節の難しい天ぷらも、フライヤーなら簡単に揚げられます!

こんにちは 上州物産の木村です(^^)

今日は娘の担任の先生が家庭訪問にいらっしゃいます。

室内を片付けなくてはと思いつつ、なかなか出来ず・・・昨夜少し片付けましたが
朝になったら既に散らかっていました???
夜中に座敷童子が遊んでいるのでしょうかね (^_^;)
座敷童子がいるお家はお金が貯まると聞いたことがあるので・・・
きっと違う精霊ですね 笑。(愛犬の仕業?)

帰宅したら急いで片付けなくちゃ!!

さて本日は、揚げ物が上手く揚げられず困り果てている方にお話します(^^)

揚げ物の中でも、私が一番苦手だったのは『かき揚げ』です。
子供の頃から母の作る『イカ下足と長ネギのかき揚げ』が大好きだったのですが、
結婚して自分で作ったら・・・オーマイガー! 悲惨なかき揚げになりました。笑

料理には結構自信があって(その当時 笑)、かき揚げだってお茶の子さいさい
簡単に作れると思っていたのに全くまとまらず (;_;)
それ以来かき揚げ恐怖症になってしまいました。

しかし!! 

自動温度調節機能付きのIHに替えてから、苦手だった「かき揚げ」も得意料理と
なりました。
そうです。そうなのです!!
私の料理の腕が上がった訳ではありません!!!(声を大にして! 笑)
“ 自動温度調節機能 さま ” のお陰です\(^o^)/

これと同じ事がフライヤーでも言えますね♪

温度調節が簡単に出来れば、唐揚げ・フライドポテトは勿論のこと
難しい『かき揚げ』だって出来るかもしれませんよ!!
温度計を気にしながら温度調節をするより、自動温度調節が出来るとこれほど
料理がうまくなったのかと勘違いしてしまうほどです 笑

文化祭・学園祭などで初めて揚げ物をする学生さんでも、温度調節が楽な
フライヤーなら簡単に揚げ物メニューの模擬店が出来そうです(*^^)v
フライヤーは、ガス式電気式から選んでください。

【遠赤外線ガスフライヤー】
【電気フライヤー】

冷凍ポテトや冷凍唐揚げを揚げる時は、解凍しないで凍ったままで揚げてくださいね。
そして・・・かき揚げですが、これは衣の溶き方や食材と衣のからめ方など
少し難しい点もあるようですが、切った食材に粉をまぶして水分をなくしてから
衣をまぶすと上手くいくような気がします。

粉を炭酸水で溶くという人もいるようですね。
私の母は、焼酎を使っていたような気がします。
手抜きな私は市販の「天ぷら粉」を使うので卵も使わず超楽ちんです(^_^;)
以前テレビで見たのですが、粉は冷蔵庫で保管。衣も水で溶いたら冷蔵庫で寝かせると
サクッとカラッと美味しく挙がるそうです。

時短手抜き族の私には、冷蔵庫で衣を寝かせるのは・・・ちょっと無理な感じです 笑
それでは、また次回まで(^_^)/~

上州物産笑顔をつなぐレンタル 上州物産

集合写真

フライヤーレンタル専門店運営 上州物産スタッフ一同